保証会社のメリット・デメリット

賃貸物件

みなさま、こんにちは! (株)東海の岡本です!!

11月に入り、今年はもう既に残り2ヶ月となりました。
年々拡大するハロウィンイベントを終え、既に世間ではクリスマスの雰囲気が漂っております。それに合わせて、気温もぐんぐん下がっておりますので、皆さま体調管理には十分にお気を付け下さいませ。

さて、今回の話題は、『保証会社』について書かせて頂きます!

『保証会社』とは、何か。。
先月の賃貸部の特集で組ませて頂いた「審査」の記事でも触れた保証会社への加入は、近年賃貸物件に住む為には必須条件になりつつあります。
そもそも保証会社とは、家賃保証会社の通称で賃貸住宅の契約時に必要な賃借人の連帯保証人を代行する会社で、不動産賃借人との間で保証委託契約を締結する会社の事を指します。年々保証会社利用が主流化されている中で、家賃保証だけではなく夜逃げや死亡時の原状回復費用・残置物撤去費用の負担公共料金の負担などなど、各社・プランにより広い範囲の補償内容を備えております。

『保証会社』のメリットとは、何か。。
上記の保証会社の説明を読むと、ほとんどの方が結局は貸主側のメリットしかない。と感じるのではないでしょうか。もちろん貸主様に対して、賃借人債務の履行の確実性による安心の提供・金銭トラブルの煩わしさの解消等の役目、これは保証会社の存在意義としてしっかり確立しております。貸主様が積極的に保証会社を導入しているのは納得できますし、賃貸物件を管理している弊社としても保証会社の加入を勧めていることも事実です。

一方、賃借人(借り手)側としてのメリットは何か。まず一つに、連帯保証人様がいらっしゃらない時に保証会社が代行してくれるという事です。連帯保証人様は、借り手の契約者の債務を同等に全て保証する責任を背負う事になる為、頼んでも断られてしまったり、頼みにくかったりとお客様の中でもご相談が多い問題です。また、連帯保証人は、原則契約者の三親等までで現役で働かれている方を立てて頂く事となっている為、単純にこちらに該当する身内の方がいない方にも大きなメリットとなっております。二つに連帯保証人様の必要書類の準備が不必要になる事です。保証人を立てる場合、基本的には保証人様の印鑑証明書をご準備して頂いておりますが、保証会社の場合は不必要です。更には、万が一、賃料が払えない状況下になっても、保証会社が借り手の代わりに賃料を支払います。それにより、滞納についてのお話は対保証会社となります。貸主側と直接話すのは気が引けたり、印象を悪くしてしまったりと気を遣うところではございますが、保証会社が相手であれば少しお話がしやすくなるかもしれません。※保証会社でも滞納の履歴が残ると次回の審査の際に不承認となることがございますので、可能な限り滞納はお控え下さいませ。

『保証会社』のデメリットとは、何か。。
借り手側にとっては、シンプルに費用が掛かるという事です。保証会社によって費用は異なりますが、基本的に初回費用は総賃料の50%~80%、更新料は1年毎に10,000円です。お客様の内容によっては、初回費用が総賃料の30%や100%のケースもございます。※例えば、家賃100,000円/管理費5,000円で保証会社初回50%と記載されていた場合、初期費用は52,500円ということです。
更には、家賃の支払いは、振替(引落)の方法を取ることがほとんどですので、振替手数料の300円~500円(税別)は借り手側の負担となります。※詳細については、お問合せ下さいませ。

『保証会社』と向き合う。
保証会社加入が条件の物件が増加したことにより、デメリットである“費用”が邪魔をして、物件を決めきれなかったお客様が多くいらっしゃいます。貸主と借主の間を繋ぐ弊社と致しましても心苦しいのが正直なとこです。。ただ、保証会社への加入が必須となってくる風潮の中で、借り手側の皆様には、上記のメリットとのバランスを考えて、このシステムを受け入れる・対応できる心構えや準備をして頂くことを心よりお願い申し上げます。また、貸主側におきましても、保証会社にご加入して頂くお客様に対しまして、ご負担を少しでも軽減すべく礼金や敷金など柔軟にご検討・ご対応頂くなど、ご協力を頂けると空室対策も含めリスク軽減に繋がると思います。
超高齢化社会による高齢者の増加や入管法の改正による外国人の増加などにより、保証会社の存在は今後も重宝されていくと考えられます。古い思考が残る不動産業界も新しい世の中の流れに対応すべく、常にアンテナを張って様々な取り組みを行っております。弊社賃貸部と致しましても、賃貸物件に関わる皆様に最大限に寄り添ったご対応・ご提案に努めさせて頂きます。今回のテーマでもあった『保証会社』においてもその一つも寄り添いポイントだと思っておりますので、少しでもご不明点・気になる点ございましたら、お気軽にご相談頂きたいと思います!町の不動産会社として大いに頼って頂けると幸いです!

以上、勝手に語ろう賃貸の疑問コラムでした。←初めて使ったタイトル。笑